受付再開に向けたご報告

UPDATE:2017.06.01

 去る5月30日(火)より受付開始となりました「免許状更新講習」について、この度は大変ご迷惑をおかけしている状況となっておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
 年々急増する受講希望者の受け入れに対応すべく講習数・定員数を増やし続け、本年度は講習全てを合わせて約3,900名の方々が受講できるように対応しておりますが、受講希望者数の増加に伴い受付をすべてWebサイトからとするため、受講希望者数の推計を行い、円滑に申込ができるようサーバーの増強に努めて準備をしておりました。
 しかしながら、受付を開始したところ、想定を大幅に超えるアクセスが集中し、受付サイトが繋がりづらい状況が断続的に発生し、やむを得ず受付を一時停止させていただく判断をいたしましたところです。
 現在、さらなるサーバー増強を行い、受付再開に向けて準備を進めておりますが、今回、事前にサーバーを増強などの対応していた中、このような事態が発生したことについて、原因を調査していたところその理由が判明しましたので、その原因と現在の状況、今後の対応等についてご報告申し上げます。

【1.サーバーダウンの理由】

(背景)毎年、北私幼の夏期開催(特に札幌市)の講習については受講の競争率が高いとのこと、また、Web受付により定員で締め切りとなるなどの理由により。

1.1名の申込の受講申込者に対し、複数の協力者によって申し込みがされたこと
 例:ある園に1名の受講希望者がいるが、なかなか申し込みができないため、その園の複数の方が協力し、同時にアクセスした。(よって1名につき数アクセスとなった)

2.1名が複数のデバイスを使ってアクセスしたこと
 例:1名がPC・スマートフォン・タブレットなど複数のデバイスを同時利用し、アクセスした。(よって、同じく1名につき数アクセスとなった)これにより、全員ではないもののアクセス数が本来の受講希望者数の数倍から数十倍に膨れ上がりダウンしたものです。
※別紙資料「サーバーダウンの原因イメージ図」

図1.png

【2.現在の状況】
 現在、受付再開にあたり、さらなるサーバー増強を行いながらサイトの調整をしているため、受付サイト自体を一旦停止しておりますのでアクセスできません。よって、どなたも受付できない状況となっております。

【3.今後の対応】
 受付再開の際には事前(数日前を予定)に再開日時をお知らせして受付を再開いたします。(会員園にはFAX・一般の皆様には当協会ホームページ)
 なお、各講習とも前回の続きから再開となるため、「受講申込完了」画面で予約IDの番号が発行された講習については、改めて申込をしていただく必要はございません。
 この対応により、集中状況によっては一時的に表示が遅くなるなどの状況も発生する場合もありますが、受付サイトが全くつながらない状況は解消され、受付再開時をはじめ、今後の申込受付について対応できると想定されます。

【4.注意事項】
なお、今後の申し込みに際し、下記の点についてご注意下さい。
(1)講習数、サテライト方式による開催会場を増やしておりますので、一部の講習以外にもご都合に併せて、各講習をご利用下さい。
(2)今回、1名の方の受講申込を複数の方の協力によって行うことにより、申し込みの重複が発生しております。重複申込の状況によっては、重複した分の受講料もご負担いただく場合もございますのでご注意下さい。

受講希望者の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。